ミルクティーのススメ~低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳~

ミルクティーって聞くと、どんな印象ですか?

 

なんだか、あまったる~い感じがしませんか?

 

多分それって、自動販売機で買う缶のミルクティー味。

私はそのイメージが強くて、もともとミルクティーはほとんど飲みませんでした。

 

でも実際、紅茶にミルクを入れても、とてもサッパリしています。

 

むしろ、生クリームやチーズなど、乳製品を食べているときはミルクの入った紅茶の方が口の中をサッパリ洗い流してくれる効果があるんですよ~!

 

実は、牛乳にもヒミツがあります♪

低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳、違いがあるのはご存知ですか?

Jpeg

Jpeg

低音殺菌牛乳は、60~70度前後で30分くらいかけて殺菌したもの。

普通に飲んだときも、あっさりしています。

薄い!と感じる人もいるみたい。私は割と好きです♪

 

高温殺菌牛乳は、120~130度前後で1.2分でサッと殺菌したもの。

だいたいの人が飲み慣れているのは、こちらだと思います。

比べると、濃厚に感じます。

 

もちろん好みはあると思いますが

低温殺菌牛乳は甘味があり、紅茶とよく合うと言われています。サッパリ。

高温殺菌牛乳は、ニオイが紅茶と合わないと言われています。そして、口内にベタベタした感じが残ります。

 

 

 

これは比べてもらえれば、すぐ分かりますよ~^^

5月の紅茶レッスンでも比べていただこうと思っています。

(気になる方は、是非に❤詳細はコチラです。)

 

 

じゃあ高温殺菌牛乳はダメなの?というと、そんなこともなくて

ポルコポルコでは、牛乳を使い分けてどちらも使用しています。

 

ストレートティーに添えるミルクは低温殺菌牛乳

これは、食事やお菓子などに合わせても口の中をサッパリさせてもらうためです。

 

ロイヤルミルクティー(茶葉を牛乳で煮出したもの)には高温殺菌牛乳

ロイヤルミルクティーは、サッパリより濃厚の方が個人的に好みなので、こちらを使用しています♪

 

低温殺菌牛乳は値段も少し高いし賞味期限が短いのですが、スーパーでも買えます。

紅茶好きさんは是非、ご自宅でも試してみてくださいね~( ・∇・)

Jpeg

Jpeg

ポルコポルコでは、紅茶はすべてポットサービスなので

一杯目はストレート、二杯目はミルクを入れて~など、お好みでお楽しみいただけます。

 

 

ミルクティーが苦手な方も、是非いろんな楽しみ方を♪

 

 

ポルコポルコ

住所 〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西3丁目1-17 2F
アクセス せんげん台駅西口 徒歩7分
TEL 080-9465-4677
営業時間 13:00~18:00
お休み 木曜日、日曜日